「まごころ弁当」にまごころなどない。
覚書
まごころ弁当、まごころケア食
https://magokoro-care-shoku.com/
配送方法:置き配
お届け日:2024/01/07
お届け時間:土曜日の20時~日曜日の8時
配達完了メール:配達時に即送信(深夜帯にメールが届きます)
商品名: 【まごころお得便】健康バランス 7食セット 週に1回
数量:1
を2024/1/2に注文
・予定の日時に届かない
・メール連絡も来ない
・1日半遅れで何の連絡もなく届く
・冷凍弁当だが保冷剤が入っていない
・7食中、5食が賞味期限を大きく超過
2023/1/8実際に届いた物が下記。
1番古い物で賞味期限2023/10/09
他も2023年10月〜11月
パッケージデザインの異なる2点は期限内だが、1月と2月。
「まごころ受付センター」へ連絡。
あくまで「間違いで配送した」との事。
(賞味期限切れを販売することは違法ではないが、シルバーライフでは普段から賞味期限が切れた物も配食しているのか?)
していない。賞味期限が切れた物は配達しないように指導している。
(ではたまたま5つだけ残っていた賞味期限切れの弁当を誤って配食したということか?賞味期限切れの物も在庫、配食していることが常態化しているのでは?パッケージが変わっているのに間違いはあり得ないと思うが)
そのような事はないはず。本部としてはお客様に賞味期限切れを配食しないよう指導しているが、本人が食べる等は可能な為、廃棄の指示まではしていない。
…との事。
(HPの「よくある質問」では、賞味期限について「冷凍すれば3ヶ月OK」と回答しているが、1月、2月が賞味期限の物を配食するのが普通なのか?それとも本来は賞味期限に3ヶ月以上猶予がある物が配食されるのか?)
後者です。
(では7食中、7食全て誤った物が届いたんですね)
消費者庁等への報告を考えているが、
「賞味期限切れ」を販売していても
現地調査や指導とはならないと思われ、
やはり自分で確認するしかないか…。
・運営会社:株式会社シルバーライフ
https://www.silver-life.co.jp/company/outline
https://www.magokoro-bento.com/fc/lp5a/
ちょっと調べただけでもこの顛末が
起こるべくして起こった事は明らか。
絵に描いたようなFC制度(というより本部だけが儲かるビジネスモデル)の闇。
見込みも立たないまま、先行仕入れの弁当だけが溜まっていく、または新たな物を仕入れる資金がない、いずれにせよ賞味期限切れの弁当を廃棄など出来る訳もなく…赤字を少しでも補填する為、賞味期限切れでも何でも配食…(正常な思考が出来る状態ではないのでバレたらどうこうも二の次)って感じか…。
・担当店舗:まごころ弁当 フクロウ豊島本店
https://camp-fire.jp/projects/view/627147
・ブログ arinnko0708’s diary
https://arinnko0708.hateblo.jp/
https://open.spotify.com/episode/2PUARbCKoaWrSUnkrsttxb
10年以上前には社長自ら知恵袋に投稿
「事実無根な投稿は弊社としても看過できません。 発信者情報の開示請求をさせて頂きました。 裁判という法的かつ公開の場でとことん議論をさせて頂ければ幸いです。」との事。
このタイプのブラックなビジネスモデルの
典型的な代表者と感じる。
今月 妻が急逝し、一人になった義父の為に注文した。たまたま娘が帰省していた為、確認、連絡出来たが、義父一人なら…
この冷凍焼けして、霜だらけの、3ヶ月も賞味期限が切れた弁当を気付かずに食べたであろうことを考えると本当に切ないし許せない。
看過できないのはこちらですよ…
https://www.silver-life.co.jp/company/management
↑コイツらにこの事実が伝わる事すらないのだろうし、このアコギな商売で稼いだ金でのうのうと暮らすコイツらの家族が、賞味期限の3ヶ月過ぎた冷凍弁当を食べる事はないのだろう。